一次創作好きさんにききたい25の質問

トラしゃんの見てやろうと思ってたんでした。

1、創作歴は小5くらいから・・・?
 この頃は創作というか、紙でゲーム作ってた感じです。良い言い方をするとTRPG
 マップと敵のステとかを作って、友人と話しながら「敵が現れた!どうする?」ってページめくって敵描いてあるページに飛ぶw
 今みたいな創作はうごメモの時から。あんま言うと歳がバレる。(もう遅い?


2、「9グラハ」や「DM−ドールメイカー」はがっつり話あります。
 他には「寄道小町」というのも考えてるし、純とかの初期組も過去話としてですが話あります。
 企画組はほぼ考えて無いので、交流が本編ですね。



3、人数・・・・・・前数えたんですがまた増えてるので分からない。(50は軽くこえてた)
 別に100人とかになっても良いと思ってますw 


4、指輪物語なファンタジーから、ホラーとか世にも奇妙な物語風とか、
 SFっぽいのも(パロディだけど)あったり、色々。


5、見せ所!?
 何処か他に無い部分は出したいと思ってますけど、難しいですね。
 9グラとかだと日常ですね。日々の生活。何もない一日の良さ。


6、一番はファンタジー!好き。
 でもSFも好きだし、和風も好きだし何でも好きだったり。


7、そりゃ知ってもらいたいから色々やってる訳ですしーw
 一緒に楽しんでもらえたら最高です。好きなもので一緒に盛り上がりたい、が交流の理由ですし。


8、思い入れ・・・・・・純かなぁ。うごメモで最初に絡みあったキャラですし。
 あとはハイクではマイナーかと思いますが、マーくんというマスコットが居まして。
 小学校時代からのキャラなので、思い入れは一番かもですねw


9、交流好きじゃなかったらオリキャラ設定出してないです。

10、メッセージ性という大層なものかは置いといて、あります。


11、伝えたい・・・創作って楽しいよって事ですかね。
 伝えたいこと主動で話考えたりした場合は、他にも伝わると良いなな事はありますが。


12、自信あるかと言われるとあれですが、世界観かなぁ。
 好きって言ってもらえて、本作るまで来てるので、自信あるって言わないと失礼になっちゃうw 
 ありがたいです。


13、モデル居る時もあります。
 おいちゃんなんかは(全部ではないけど)とあるスーアクさんをイメージしてます。
 後になってくっそ似てるキャラに出会った時は、「商業でも通用するキャラデザだったようだなフフフ」とかなってたりします。いや、だってグラブルの羊の子めっちゃ似てる……。


14、物語や設定は、テレビ見てたりどっか出掛けた時ですね。
 事実は小説より奇なりと言いますが、まさにその通りだなーと。
 デザインは色々検索かけて考えてますが、いつまでたっても苦手っす。


15、交流!
 創作がキッカケで自分の世界も広がったなと思います。


16、気を付けた方が良いこと……。
 関係とか設定忘れるのは人間だから仕方ないけど、無かったことにするのは相手にもキャラにも失礼だなとは思います。
 設定変更もあまりしたくないので、出来るだけ最初に語り過ぎないようには気を付けてます。


17、創作好きじゃなかったら(以下略

18、名前は大体何かしらの元ネタあります。そのキャラらしい名前にするようにしてます。
 ファンタジー系は北欧神話から引っ張ってくる傾向が。趣味です。


19、失敗談・・・・・・失敗は成功の母なので((
 名前間違えた時とか、設定勘違いしてた時っすね!申し訳ない!

20、ネット上ならたくさん〜。幸せです。


21、こだわり。そのキャラがどうしてその性格になったか、を考える。
 外見でここさえ間違えなければこのキャラってポイントを作る?
 これは私が描く時に困るから、ってのもありますが。服装変えても分かるようにはしたいです。
 捻くれてるので、テンプレから一部分だけ外すみたいなのはよくやります。


22、譲れない……巨乳か貧乳かの確認。(大事)
 
23、足りないもの。おっぱいの柔らかさの表現!
 いや、ほんと、もっとあの感じ出したいんですよ。あと太ももの良さ。
 キャラ設定とかの話なら、悪役ですねー。どうしても良い部分作ろうとしちゃう。


24、創作とは、世界。かなー?w
 これは私の場合になりますけど、世界そのものがあって、キャラが居るので。
 現実が舞台でもそのキャラの周囲は創作なわけで、それはそのキャラの「世界」ですから。


25、みなさんいつも、本当にありがとうございます!
 でもってもっと絡んできていいのよ←
 全部返していきたいのですけど、残念ながらうゆさんは一人なので、描けてないものはスミマセン;
 「描けない」と「交流出来ない」はイコールじゃないと思うので、文の方だけでもちょいちょい書きたいと思います。これからも宜しくしてやってください(*^^*)


話したがりなんです……コミュ力無いのに話したがりなんです……。
これ言ったら返答困るだろうなとか気にせずに、一言だけでも嬉しいので(笑)
私も☆だけで終わらせちゃう事あるので、改善していきたいんですけどね。
すぐ不安になっちゃうから、私が絡んじゃ迷惑かなとか、話し掛けたあかんかなとか思うんです。